あやちゃびん Dictionary

 
 


:あやちゃびん 別名:しばざき あやこ

「生き生きと生きる」をモットーに、音楽〜語学〜絵画〜地球人の頑張れることを色々デザインしている宇宙生物。

●気まぐれ自己観察日誌●
https://www.facebook.com/ayachabing

●クリスタルスカルのサイト●
http://crystal-skull.jp




: あたらしいオリジナルソングs♪
ミニアルバム  ALIVE WITH YOU 新発売♪
ぜひダエグレコードのショップへ >>> https://daeg.base.shop/

  
  


“Two-Lips” “a.m.4:00” “Let me Live my Life”DL配信中♪

Crystal Skull サイト “Discography” にて是非ともご視聴ください!

>>> http://crystal-skull.jp/discography/


     
  


 
   


  
     


<ダイジェスト版 DEMO MOVIE>

https://youtu.be/gqH1wWwR8iU





: あっというまに2019年も春(・0・)

可愛い名前のライブバー【こびとさん】にて春のプチライブをしました♪貴重な時間を割いて駆けつけてくださった皆さん、遠くからエールテレパシーを送ってくださった皆さん、ありがとうございました!!!


<一部ライブ模様VIDEO “a.m.4:00”>

https://youtu.be/c1IFLMvAMmk



=今回のプチ失敗=

右腕に太いヘアゴムを巻いたままステージ上がっちゃった!
写真にバッチリ写ってるや(笑)



ayachabin+shige yamamoto@こびとさん 20190421

All Original Songs♪️6曲☆歌詞カードフライヤー↓



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<対バン&アーティスト>

Yukari Roja:短編映画を見ているような気分になりました♪

梅右衛門:歌詞が奇想に富んでいてめちゃくちゃハマりました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





:あやちゃびんの漫画ワールド(>o<)

漫画ラボに【バケろぼ】連載中☆

https://manga-lab.net/title/5360




大切な命の死をきっかけに、そして天国までの道中少しでも笑ってもらえるように、【追悼マンガ】を描きました。

感動系でなくカオス気味ですが、よろしければご覧ください★


=ジャンル不明(ギャグ/コメディ!?)=

「お化け」と「ロボット」の融合体【バケろぼ】たちが織り成す日常生活あれこれ。 


=【第1話】あらすじ=

ベイビーバケろぼの「ベイぼ」が誕生。お兄ちゃんとなった「チーぼ」は誕生にまつわる神秘の謎を解き明かすため、そしてベイぼの誕生日プレゼントを探しに地球へいくが… ~


「マンガPark」のParkにしゃん編集者さんの評価スタンプ、すんごく嬉しいです♡


詳細→」のページ





:あらためて、感謝申し上げます!

ハムちゃる】のLINEスタンプ【第一弾:年末年始バージョン☆全32種☆】2019.3月末に発売期間が終了しました

【第二弾:通常シリーズ】発表に向けて、ハムちゃるを捕まえては身振り手振りのメッセージをコツコツ描き下ろしておりますので、今後とも「ハムちゃる」をよろしくお願い申し上げます!



■「コレ、どんなタイミングで使おうか!?」と感じる奇異な文言もありますが、32画ひとつひとつ心を込めて、楽しく描きあげました♪

■コピックで手描き&photoshopで仕上げ加工という「半アナログ」スタイルで製作。

<ハムちゃるの簡易プロフィール>

●故郷:ムチャすることが特徴の「ハムちゃる族」の住む惑星ピキピットゥ。

●ハムスターとお猿さんがミックスしたような生態。

●運動音痴でよくコロコロ転がってしまいます。地球にも転がり落ちてきました。

●ただ今 地球語を習得中。言葉が見つからないときは、絵を描いたり、お尻尾の色やかたちで気持ちを訴えます。

●小さいものや丸いもの、風変わりなものが大好きでよく追いかけたり、戯れたり、食べたりします。(カメムシ君とは味見する前に友達として仲良くなり、”臭いめ”に遭う難を逃れました)


●ハムちゃるが夢をみるたび、誰かの夢が叶います☆(魔法を使えるのは自意識がないタイミングのみ)

●イタズラも大好き。 ただ、さる知恵を働かせてみるも誰の仕業かすぐにバレてしまいます。

●炭酸水を飲むと「ワルちゃる」になります。

Hamucharu, an animal like a cute round hamster with a long tail like a monkey’s, has rolled down from space and has been learning languages on the Earth here.



詳細→」のページ





:「アウト・オブ・シンク」

Dave Sinclair さんの新作CD「アウト・オブ・シンク」のグラフィックデザインを担当しました♪
日本とイギリスで、初版 NOW ON SALE! 
ディスク・ユニオン   ▶アマゾンUK

デイブ・シンクレアさん  → https://www.dsincs-music.com/biography
15世紀、英国王&王妃に仕えた王家礼拝堂の作曲家&オルガニストJohn Blowを先祖に持つ、英国伝説のミュージシャンです☆


デイブさんの、亡きご親友ヴィンセントさんから届いたお手紙に描かれたイラストをモチーフに再構築するご依頼を受けました。イラレやフォトショで、メインの原画をトレースしたり、線の続きを想像して描いたり、増殖させたり、着彩したり、背景を新たに作ったりして、ジャケット(表/裏)&ブックレット(全12ページ)&CD盤面&バックインレイ・・・日本バージョン(帯付き)と英国バージョンを仕上げました。CD盤面の写メはアップできず残念ですが、上記ジャケット左にちらりと写っているインレイ部分、特にそのグラデーション背景には、デジタルとアナログの手法を融合させて、力を注ぎました☆


デイブさんとも英国プレス会社とも全部英語のやりとりで、かなり+アルファなエネルギーも消費しましたが、デザイン用語の英語知識も増えとても良い経験となりました。いやはや、英語が「ツール」である時代を改めて肌で感じたという感じです。


今、英語講師をやっておきながらですが、その昔、

「なんで英語なんかやらなあかんねんっ!」

とか言って、英語が大嫌いになった時期もあった あやちゃびんですが、思っていたよりも「英語の重要性」を認めざるを得ない時代になってる気がします…。

そう、勤める予備校にも今年は留学生が10名以上も!

受験生のみんなが、日本という枠組みにとらわれず、英語をツールにして世界へ羽ばたけるよう、引き続き一生懸命フォローしたいと思います!!!


デイブさんがサインをしておくってくださいました☆
(左:裏ジャケ・右:日本語版オビ)

★あやちゃびんのお気に入りは6曲目の “Crazie Blue” です♪ 空の色の移ろいを感じながら、爽やかな風に吹かれながら、海沿いをバイクで走りたくなるような一曲です(バイク乗れないけど・・・)daveさんワールド、ぜひお楽しみください★




:あやちゃびん 別名:しばざき あやこ

●区分●
宇宙に、必死に傷を切り刻んでいる小動物。
同時に、その傷口に塗る薬を探し求めている宇宙自身の一部。
“宇宙からこぼれる愛”について研究するマッドミュージシャン。

●主なスタイル●

「生き生きと生きる」

「希望と野望の翼を広げて」

「遠回り 一番近い 回り道」      by あやちゃびん

●気まぐれ自己観察日誌●

【FaceBook(最近)】
https://www.facebook.com/ayachabing

【Mixi(2014くらいまでの日記)】
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=554413



:あらすじゲーム。(Brain Training on the Train)

2018.10月初旬。電車で移動中、到着まで、頭の中でゲームをすることに。(いわゆる、暇つぶし!?)

1)対戦相手は自分!

2)昔話や映画のストーリーのタイトルが頭に浮かんだら、そのストーリーをなるべく簡潔に10秒以内にスマホメモに綴ってみる!!

3)最大のルールは、「言い直さない」!!!

--- 以下、いくつか記録を残しておこう ---

★桃太郎
 桃から生まれた子供が成長して鬼を退治する話。

★おむすびころりん
 爺さんが穴に落ちて出てきた後に金持ちになる話。

★聞き耳ずきん
 動物と話せるヘアーバンドを巻いた爺さんが長者の娘を助ける話。

★エイリアン
 勇敢な女性が宇宙で後頭部の長い地球外生命体と戦う話。

★E.T.
 地球に来て体調崩した宇宙人と少年が自転車に乗って飛ぶ話。

★ダイハード
 たいそうな事件に巻き込まれつつもなかなか死なないしぶとい刑事の話。

★シックス・センス
 自分が死んでたと悟るまで えらく時間がかかる話。

★羊たちの沈黙
 FBI捜査官が事件解決に向けて 人を食べる殺人鬼に頼る話。

★スーパーマン
 宇宙から落ちて来た超人がさえない記者になりすましてる話。

★ロード・オブ・ザ・リング
 大勢の者たちが指輪にあれこれ翻弄される話。

--------------------------------------------------------------

なかなか難しいな…。

だいぶロマンがなくなるな…。

カタルシス欠如…。

また電車でこのゲームをやったら、記録を更新しますっ☆



:ありがとう。(ベタ語:ありがじっぴき)

あやちゃびんのちっちゃい脳内宇宙に、
色々な考えの宇宙の風を吹き込んでくれて、みんなありがとう☆

ありがじっぴき ! ありがテン(笑)

おつむテンテンにはならないように、
アリの巣みたいにいっぱい枝分かれしたスペースを掘り続けるぞっ!



= index =

   :あやちゃびん(ご挨拶)

   :いきざま(年表)

 う-1 :うぁーくす(活動歴)

 う-2 :うぁーくす(作品メモ) 

   :えんぷてぃ(受賞曲)

   :おきにいり

 か-1 :かぞく(歴代ハムスター) 

 か-2 :かぞく(ハムスター画伯) 

   :きになる

   :くとうてんを忘れて
     徒然なるままに(日記)

   :けけけの毛筆(お話)

   :ことしの色(光占い)

   :さるとしのカード

   :試験(受験生へ)

・・・

   :ハムちゃる

   :ばけロボ

・・・

   :めいげん・めいしん








▷ ▷ ▷「」のページへ




 

あやちゃびん Dictionary 「あ」のページ

☆ページ切替は上記アルファベットをclick☆ 下記 緑文字は各URLリンク ☆

★☆★☆★☆★NEWS★☆★☆★☆★

★某氏のCD制作にて訳詞で参戦中♪

パンパステルをエンジョイ中☆

★2019.9.06.~ ON AIR
ロコンドTVCMの声優と歌を担当♪
https://youtu.be/ZNrB9mt-IS0



★2019.7.31.
Daeg Records より、新作CD ”ALIVE WITH YOU” 発売開始♪

★2019. 6&7月
新曲 “Two-Lips” “a.m.4:00” ”Let me Live my Life” DL配信スタート♪

★2019.5.31.
年明けに全訳と解説の執筆をしていた英語の学習参考書が発売されました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4865990488/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_0RhhDbVZ7B2N0


★2019.4.21.
春のプチライブ@「こびとさん」

★2019.4.1
漫画ラボに【バけろぼ第1話】掲載☆

https://manga-lab.net/title/5360



★2019.1.1.
【今年の色占い】更新☆
“ko”「こ」のページへ

★2018.12.27~2019.3.31.
ハムちゃる年賀LINEスタンプ】販売☆

★2018.8.
Facebook始めました♡

★2018.5.30.
Dave Sinclairさんの新作CD「OUT OF SINC」ジャケットデザインを担当☆
(→ 「う-1」のページ)

★2017.12.6.
「アロマ検定1級」取得☆
「抗菌スプレー」や「リフレッシュ香水」などを作り、ビーカーやガラス棒を使って科学者気分☆マッドサイエンティストにならないよう気をつけます!
( → 「く」のページ)

★2017
「伏見人形」「嵯峨人形」などの文化庁 国登録有形民俗文化財DVDにナレーションやBGM製作で参戦♪

★2016/2(ON AIR)
「ピープ・ショー ボクたち妄想族」season7 episode 1 「病院ではお静かに」字幕翻訳

★2016/1/15(発売)
軌跡シリーズ『英雄伝説 空の軌跡SC Evolution』オリジナルサウンドトラックにて、下記曲目参加☆
[DISC 2]
#4. 解き放たれた至宝
   (英語&ラテン語パート作詩)
#6. 銀の意志 Evolution Ver. 
   (コーラス歌唱)
#7. 女神の御許へ
   (ラテン語パート作詩)
#15. The Merciless Savior 
   (ラテン語パート作詩)
#19. I swear...
   (作詞)
http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/m086.html
じんさま こと、神藤由東大氏のオーケストラ、本当に壮麗壮大でゾクゾクです♪


★「め(me)」のページ追加!
(身近に見つけたプチ名言集)

★「か(ka)」のページ更新!
「か(ka-1)」→歴代ハムスター紹介
「か(ka-2)」→ハムスター画伯の作品

★2014.4.11.発売の【英雄伝説 閃の奇跡】CD6曲目の「聖女のアリア」制作に参加!美しいオペラ歌曲の英詩を担当しました♪サンプルのため歌が始まってすぐフェードアウトになってしまいますが(笑)ご試聴ください♪

★2013.夏~ 東京書籍の文科省認定 教科書教材の音声収録&教材作成を担当♪
「き」のページへ

★2013.12.10. 「竜殺しラジオ」最終回に間接出演♪

★ちゃびん’sシスターのネイルサロン「ルー・ダムール」オープン↓↓↓
http://magnetsu.sakura.ne.jp/ruedamour/Welcome.html


= index =

   :あやちゃびん(ご挨拶etc)

   :いきざま(年表)

 う-1 :うぁーくす(活動歴)

 う-2 :うぁーくす(作品メモ) 

   :えんぷてぃ(受賞曲)

   :おきにいり

 か-1 :かぞく(歴代ハムスター) 

 か-2 :かぞく(ハムスター画伯) 

   :きになる

   :くとうてんを忘れて
     徒然なるままに(日記)

   :けけけの毛筆(お話)

   :ことしの色(光占い)

   :さるとしのカード

   :試験(受験生へ)

・・・

   :ハムちゃる

   :ばけロボ

・・・

   :めいげん・めいしん