あやちゃびん Dictionary

 

愛しの家族たち


・ピキ

・ピットゥ

・ピノ

・ピカソ

・ピーシャ

〜ピカソ&ピーシャの子どもたち〜

・ピーチ

・ピーマン

・ポーピン

・ピーナ

・ピッツ

・ピーナッツ

・ピスタ

・ハッピー

・キューピー
〜新メンバー(とても人間っぽい)〜

・ピグモン

・ピタゴラス



piki



pittu



pino



picaso



pisha


and 9 children
(parents: picaso & pisha)




youtube動画

:【カジカジ vs チュパチュパ

https://www.youtube.com/watch?v=ejz-ejIj73o





peach
peeman
popin
pina
pits
peanuts
pista
happi
kyupi

and pigmon & pythagorus










MagnetU


MagnetU Best♪


  1. 1.Empty

  2. 2.Almond

  3. 3.Invisible Regina





= index =

   :あやちゃびん(ご挨拶)

   :いきざま(年表)

 う-1 :うぁーくす(活動歴)

 う-2 :うぁーくす(作品メモ) 

   :えんぷてぃ(受賞曲)

   :おきにいり

 か-1 :かぞく(歴代ハムスター) 

 か-2 :かぞく(ハムスター画伯) 

   :きになる

   :くとうてんを忘れて
     徒然なるままに(日記)

   :けけけの毛筆(お話)

   :ことしの色(光占い)

   :さるとしのカード

   :試験(受験生へ)

・・・

   :ハムちゃる

   :ばけロボ

・・・

   :めいげん・めいしん

 
 

:かぞく 〜ちっちゃなお話相手〜


●ピキ   (2011.8.1ー2013.3.11  ゴールデン♦ノーマル)

:早くに心臓病になってしまったけれど、精一杯生きました。
iPhoneのお絵かきソフトの上を歩いて、絵を描いてくれた第一人者。音楽も大好きで、亡くなるちょっと前、しんどいのに歌声を聞きに巣から出てきてくれました。 
とにかく目力があって、ほしいものや必要なものを目で訴えたり、ピットゥに「クイクイ」と話しかけたり、知的レベルが凄まじかったな・・・。あやちゃびんより遥かに女子力があって、とってもチャーミングなピキでした。
日に日に心臓が弱ってしまい、少しでも呼吸が楽になるよう、「酸素発生機」を準備しました。しかしながら、どんどん動けなくなってゆき、ご飯もトイレも介護が必要に。最後の最後は、流動食をあげようとしたときにビックリしてあやちゃびんの手を噛み、噛んだことで力尽きてしまったのか、だんだん脱力して亡くなってしまいました。もう、感じた責任はどれだけ大きかったことか・・・。しばらくペットロスから立ち直れませんでした。
ブルーベリーの鉢植えがお墓になりましたが、2015.4.27に亡くなったピカソを眠らせる際、お骨を拾うことができました。





















●ピットゥ   (2011.8.1ー 2013.11.13   ゴールデン♦キンクマ)

:現在ハム年齢で83歳の長老。おばあさんになって足腰が弱ってるけど、ちゃんとトイレに起きてお手洗いでオシッコします。 さすがレディーの鏡。
鏡といえば、鏡餅。餅といえば、ピットゥは「きな粉餅」そっくりで、 一時期、元気真っ盛りな時は、体重が240g(普通のハムの3倍くらい!)まで大きくなりました。お医者さんもビックリ★ 
かなりのグルメで、あんなに食いしん坊だったのに、今はお豆腐くらいしか食べていないからとっても心配だよ・・・。お薬もとうとう「いらんいらん」しだしたし・・・。いっぱいかまってあげたいけれど、ストレスにならないよう今は見守るのみ。

ーーー

2013.11.13 ピキと仲良しだったことを伝えるために、ピキが天国に行った日付の数字1と3の入っている日を選んだみたいに思える。亡くなる前日から、口を金魚のようにパクパクさせて、息苦しい様子を見るのが辛かった・・・。私が仕事で流動食をあげられなかったので、代わりに流動食とお薬を与えにいってくれた母が発見。 酸素発生機でもってしても、とうとう心臓が止まってしまったのでしょう、トイレから家に帰ろうとする途中で力尽きて倒れていました。すごくしんどいのにちゃんとお手洗いにいったピットゥ。えらすぎる。
金柑の鉢植えに眠りましたが、 2015.12.27に亡くなったピーナを眠らせる際、お骨を拾うことができました。お骨が戻り、再びピキの隣りに並ぶことができました☆





















●ピノ    (恐らく2012.8月頃ー2015.4.3  ジャンガリアン♦スノーホワイト)

:米軍基地付近で、相方のシゲ山本と遭遇。ザ・脱走ハムちゃんでした。
飼い主さんを特定するのが困難であったため、ピキピットゥ姉さんたちと一緒に暮らすことに。来た時はたった19g。二週間で40gくらいまでになりました。
とにかく足のはや〜いスノーホワイトで、もしかしたら映画の「G Force」みたいな遺伝子操作されたスーパーハムスターだったりして(!?)今はすっかりお気に入りの巣に落ち着いていますが、巣ごもりとみせかけ米軍と通信中なのだろうか・・・。

ーーー

2015.4.3. とうとう右耳にできた腫瘍が自分の体の半分ほどにまで大きくなってしまい、命尽きました。でも、お薬も限界で、年齢的に手術も麻酔が危険で厳しく、もう、毎日膿を出して気持ち楽にしてあげることしか手の施し用がない状態になってから、どれくらいすごい根性を見せてくれたことか!獣医さんもビックリなほど延命して、看病に一生懸命応えてくれました。ちっちゃいちっちゃいピノから、おっきいおっきい生きる希望を与えてもらいました。ピノばあちゃん、ピカソとピーシャの子供たちのお誕生日である4月4日はめでたい日だからと、前日の4月3日旅立ったところに奥ゆかしさを感じます。女の鏡です。




    














●ピカソ     (2013.8.27ー2015.4.27  ゴールデン♦ノーマル)  

:ピットゥの介護用品を買いにペットショップへ行ったら、ピカソに胸きゅん。というのも、顔の表情はピットゥに似ていて、体の模様はピキに似ていて・・・。目が離せなくなり、連れて帰ることに。
とってもとっても暴れん坊のやんちゃさんで、回し車を「走る」というより、蹴飛ばしたり、浴び砂をぶっかけて遊んでます。天井にぶら下がったり、天井を逆むけになって歩いている姿が圧倒的に多く見受けられる。 Like スパイダーマン。
 怪我だけはしないでね・・・。

ーーー

2015.4.27. ちゃびんのお誕生日の次の日に天国へ旅立ちました。9匹の子供を産んで、立派なママ業を終えて、本当に感心の連続でした。あれだけ暴れんぼうだったのに、だんだん筋肉が衰えて低い段でさえ登れなくなっていく様子をみるのが辛かったですが、最後の最後まで愛嬌ある寝顔で、「心配しないで。お気楽に!」というメッセージを送ってくれました。母、つよし。お星さまになった日、夫のピーシャは、なんだか落ち着きなく・・・物悲しい背中をみせていました。(ピカソのぶん、長生きして、子供たちをしっかり見守ったよ! 子供のピスタとピーナよりも長くいきたんだよ!)





















●ピーシャ    (2013.8.27ー2015.12.30  ゴールデン♦毛長キンクマ)

: ピカソを連れて帰ると決めた際、となりのケージからひょっこり出てきて「つぶらな瞳」を見せたピーシャ。
キンクマだぁ!と思ったら、ただのキンクマではなくて毛が長いっ!!!店員さんが「とっても毛長キンクマは珍しいんですよ」と発する前に、 「この子も連れて帰りたいです!」となりました。
二匹とも性別は「女の子」に○がついていたのに、帰ってみてびっくり。毛長にタマタマが隠れていて、男の子と発覚しました。ほかのみんなは全員女子なので、ザ・長男です。目がほんとツブラ・・・♡

ーーー

2015.12.30天国に旅立ちました。ハムスター年齢で97歳という長老でした。
長老だけに色々な病気をしました(おハゲにはじまり、血尿、副生殖腺肥大、結膜炎、皮膚炎、肝臓機能低下・・・ おそらく最後は尿毒症です)が、次々と乗り越えて最後の最後まで強い生命力をみせてくれました。お星さまになる数時間前まで、手がなかなか届かないのに毛繕いするしぐさをして頑張ってました。男の意地を感じました。ピーシャ、ピカソとおなじオリーブの鉢植えに眠れてきっと喜んでいると思います。




















ピカソとピーシャの結婚式









ピカソとピーシャの子供たち









(youtube動画:【カジカジ vs チュパチュパ】)

https://www.youtube.com/watch?v=ejz-ejIj73o














ぴファミリー











ピーナと

ピッツと

ピーナッツ









ピーチ









ピーマンとピスタ









ポーピン


ハッピー?









キューピー(末っ子の親離れ)





●ピグモン     (2016.6.~)
はじめてのクロクマくん。はじめはカメラでお顔が撮れないほど真っ黒だったのに半年頃から部分的に茶色がかってきて七変化!?獣医さんも不思議がる毛模様の持ち主です☆ たくさん食べるけれど超運動家で小柄をキープ。流動食のお皿に固めのペレットを入れてふやかしてから食べるなど、工夫する知能にビックリ!

































●ピタゴラス     (2016.6.~)
回し車で最も回らないキンクマくん。お皿をカチャカチャ鳴らして「ご飯ちょうだい!」と訴えたり、 アロマを焚いた日にくしゃみをして「やめて!」と訴えたり、巣に戻った途端枕を作ってコロンっとひっくり返って寝たり、行動が人間的!表情もとっても豊かです☆ あと、食いしん坊で、今では約230g。あまりに体重が増えるので腫瘍の疑いが出て入院検査を経験。ところが、結果、胃袋にいっぱいご飯が詰まってただけでした(笑)ハムスターには胃袋が2つもあると知ってビックリ!



































つづき▷▷▷ ka-2

>>>HOME

 

あやちゃびん Dictionary 「か」のページ①